So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東大寺山古墳出土の太刀に銘文「中平」 象眼は純金、卑弥呼に授与裏付け?(産経新聞)

 邪馬台国の女王・卑弥呼が中国から譲り受けたともいわれ、中国の2世紀後半の年号「中平」などの文字が象眼(ぞうがん)で記された奈良県天理市の東大寺山古墳出土の大刀(たち)(重要文化財)について、象眼が純金だったことが、東京文化財研究所(東京都台東区)の調査で分かった。国内で金象眼の文字のある大刀は数本しかないうえ、銀が数十%含まれる例は確認されているが、純金は極めて珍しい。中国の高度な製錬技術で作られた大刀が日本にもたらされた可能性を裏付けるものとみられる。

  ■フォト 金象眼大刀が発見された東大寺山古墳

 東大寺山古墳は4世紀中ごろの築造で、全長約140メートルの前方後円墳。昭和36年に発掘され、20本以上の大刀や槍(やり)、碧玉(へきぎょく)製腕飾りなどが発見された。

 金象眼の大刀(長さ110センチ)は、刀身の峰の部分に0・5センチ程度の大きさの文字が24文字分確認された。

 金象眼は、刀身に細い溝を文字の形に彫り、金線を埋め込む手法。銘文は「中平□年五月丙午造作文刀百練清剛上應星宿下辟不祥」と書かれていた。「中平□年五月に銘文の入った刀を造る。百回鍛えた立派な刀は天上では星座の神々のお役に立ち、地上では災いを払う」という意味で、大刀の製作年や神秘的な力を示している。

 東京文化財研究所が、大刀の修復作業に伴い、各文字の金象眼を蛍光エックス線分析で調べたところ、すべての文字について、金が99・3〜99・9%を占める純金だったことが判明。金鉱石に含まれる銀を精錬でほぼ完全に除去した、当時の国内では難しい極めて高度な技術だったことが分かった。

 一方、同研究所では過去、埼玉県の稲荷(いなり)山古墳(5世紀後半)で出土した115文字が金象眼で記された鉄剣も同様の方法で分析したが、銀が10〜30%含まれており、純金ではなかったことが判明している。稲荷山古墳の鉄剣は日本製とされている。

 東大寺山古墳の大刀は、「中平」が西暦184〜189年に相当することから、180年ごろ女王になった卑弥呼が中国王朝から権力のシンボルとして譲り受け、その後、東大寺山古墳の被葬者に与えられたともいわれている。

 分析した早川泰弘・同研究所分析科学研究室長は「金象眼でも、銀が10%混じるだけで文字は白っぽく見える。東大寺山古墳の大刀の銘文は金色が鮮やかで、高度な製錬技術がうかがえる」と話している。

【関連記事】
邪馬台国の女王・卑弥呼どんな女帝ぶり
卑弥呼の宮殿、最古の旧石器… 古代史ロマンが次々と 09年発掘回顧
「国内最古」の堂ノ後古墳 掘ってみたら5世紀後半 奈良
【私も言いたい】纒向遺跡は邪馬台国か 「畿内説支持」は6割弱
謎を探る面白い実験「銅鐸の破壊」

ナマデスガ何か
y2az8p94の日記ブログ管理ツール
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化

<ひき逃げ>遺体の身元判明 北海道美唄(毎日新聞)

 北海道美唄市の道道で2日、男性がひき逃げされ、遺体が約25キロ離れた奈井江町で見つかった事件で、北海道警美唄署は4日、この男性は同市大富、無職、朝倉清司さん(80)と分かった。死因は脳挫傷で、同署は遺留品の捜索を行うとともに、道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で捜査している。

 同署によると、朝倉さんは2日午後5時半ごろ、自宅を出たまま行方不明となった。車で通りかかった男性(27)が同6時10分ごろ、朝倉さんの自宅付近の路上に倒れていた人を発見。Uターンしたが、見当たらず血痕などが残されていた。

 これまでに現場から東に約4キロ離れた所で血痕が見つかったほか、奈井江大橋近くで履いていたとみられる長靴が発見されている。【和田浩幸】

【関連ニュース】
路上遺体:はねられて25キロ引きずりか 北海道美唄市
引きずり跡:ひき逃げ?の跡…15キロ先に遺体 北海道
ひき逃げ:津市で90歳女性死亡 愛知の学生を容疑で逮捕
不適切発言:警官「出頭者はお年寄り。大目に見て」
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長

ひろみのブログ
てるおのブログ
無料携帯ホームページ
パチンコ攻略
債務整理

<サンデーらいぶらりぃ>小林 照幸・評『トランシルヴァニア/モルダヴィア歴史紀行ルーマニアの古都を歩く』(毎日新聞)

◆周遊記ならぬ周郵記

◇『トランシルヴァニア/モルダヴィア歴史紀行ルーマニアの古都を歩く』内藤陽介・著(彩流社/税込2940円)

 今から20年前の90年の新年。バブル経済下の日本でも、東欧民主化の各ニュースに興奮していたことが思い出される。

 89年11月のベルリンの壁崩壊は、同年に吹き荒れた東欧革命の象徴だが、12月下旬のルーマニア革命は「東欧民主化革命完成」というインパクトがあった。四半世紀にわたりルーマニア大統領として独裁を行い、人民の自由を奪ってきたチャウシェスクは逃亡劇の末に逮捕され、12月25日に大量虐殺と不正蓄財の罪により処刑。あの「白い妖精」のコマネチが革命直前にアメリカへの亡命に成功したのも話題となった。こう振り返るだけでも、ルーマニアはなじみのある国と言えよう。

 そうした人々の関心を踏まえ、ルーマニア西部のトランシルヴァニア地方、東北部のモルダヴィア地方における紀行記の本書は、「周遊記」ではなく「周郵記」である。旧所・名跡の紹介で同国の切手、はがき、切手付き封筒など古今の郵便物も存分に披露する。

 著者は67年生まれの郵便学者。郵便物を歴史的資料として重視し、国家や地域の来歴を多角面から考証する郵便学の提唱者として執筆活動も旺盛だ。

 著者が撮影した写真と、郵便物のデザインを見比べるのは楽しい。ルーマニアはドラキュラ物語の舞台地でもある。ドラキュラ、コマネチ、チャウシェスクゆかりの地、革命の聖地・ティミショアラの現在などが本書の読みどころ、見どころの軸を構成する。オールカラーの本書。切手はじめ郵便物が持つ装いの「美」が各頁に奥行きを持たせる。郵便物はしかるべき理由があって発行される歴史的資料、と納得させるのはやはり著者の筆力であろう。

<サンデー毎日 2010年1月17日号より>

【関連ニュース】
サンデーらいぶらりぃ:小林 照幸・評『国境なき大陸南極』柴田鉄治・著
サンデーらいぶらりぃ:小林 照幸・評『完本 紳士と淑女 1980−2009』徳岡孝夫・著

ゆういちのブログ
カメラマンの鉄則
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

<覚せい剤>使用容疑で千葉県警の警部補再逮捕 警視庁(毎日新聞)

 千葉県警佐倉署の警部補、佐藤祐介容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策5課は5日、佐藤容疑者を同法違反(使用)容疑で再逮捕した。

 佐藤容疑者は昨年12月9日午前0時ごろ、千葉県佐倉市の回転ずし店駐車場に止めた乗用車内で、知人の女(43)=同法違反(使用)で起訴=と覚せい剤若干量を所持したとして逮捕されていた。

 組対5課によると、女は「佐藤容疑者が持ってきた覚せい剤を乗用車内で一緒に使った」と供述。佐藤容疑者の尿から覚せい剤反応は出なかったが、毛髪から覚せい剤成分が検出されていた。【町田徳丈】

【関連ニュース】
覚せい剤使用:赤坂晃容疑者 執行猶予中と知りながら使用
覚せい剤:元「光GENJI」赤坂晃容疑者また逮捕
詩音容疑者:起訴 麻薬使用の罪で
大麻:刑務所の仲間と出所後に栽培…3容疑者逮捕 警視庁
エフェドリン:規定量以上含有の錠剤密輸 男を容疑で逮捕

たかおのブログ
Ealdredのブログ
ライブチャット
即日現金化
ショッピング枠現金化

首相動静(1月2日)(時事通信)

 午前8時49分、公邸発。
 午前9時11分、羽田空港着。
 午前9時46分、日本航空111便で幸夫人とともに羽田空港発。同10時38分、伊丹空港着。同45分、同空港発。
 午前11時32分、神戸市中央区の親族宅着。面会。
 午後1時9分、同所発。
 午後1時33分、神戸市北区の神戸市立鵯越墓園着。墓参り。同50分、同所発。
 午後2時52分、伊丹空港着。同55分から59分まで、同空港内の中国料理店「551蓬莱 伊丹空港店」で買い物。
 午後3時50分、日本航空124便で伊丹空港発。同4時39分、羽田空港着。同52分、同空港発。
 午後5時29分、公邸着。
 3日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

なんくるないさー
阿吽の呼吸
パチンコ攻略
無料携帯ホームページ
無料ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。