So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

小沢氏聴取、できるだけ早くと首相(読売新聞)

 鳩山首相は20日朝、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏側が東京地検特捜部の参考人聴取に応じる意向を伝えたことに関し、「身の潔白を自身でいかに説明するかが求められているのだから、できるだけ早く身の潔白を説明する機会を得られるのが望ましい」と述べた。

 首相公邸前で記者団の質問に答えた。

<訃報>白石正三さん51歳=元プロテニス選手(毎日新聞)
回らぬ風車、控訴審判決は「つくば市の過失が大」早大の賠償を減額(産経新聞)
検察が聴取?「小沢幹事長の妻」実は新潟ゼネコンの大株主(J-CASTニュース)
ネット提言に関心=「まじめな提言多い」−鳩山首相(時事通信)
石川容疑者、帝国ホテルから任意同行し逮捕 どこまで「親分」に迫れるか(産経新聞)

鳩山首相、党大会で自身の疑惑「終結した」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は16日午後、民主党の定期党大会でのあいさつで「私の資金管理団体の収支報告書についても報告する。ご迷惑をおかけした。検察捜査で全容が解明し、基本的に処分が決定し終結した。私自身、厳しく反省することもある。引き続き党の代表として、連立内閣の首班として、全身全霊を傾けて邁進(まいしん)する。ご理解とご協力をお願いする」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も 
鳩山首相、イバラの道 責任論も
首相「闘ってください」 小沢氏に続投“お願い”?
■総力特集「それでも小沢一郎」

<石川議員逮捕>「緊急性あった」…地検特捜部長(毎日新聞)
<小沢幹事長>厳戒体制のなか長崎で集会に出席(毎日新聞)
「戦って」は検察批判ではない 鳩山首相(産経新聞)
民主「情報漏洩対策チーム」を野党が猛批判 「報道の自由を侵害」(産経新聞)
小沢幹事長続投 「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生(毎日新聞)

赤信号通過のパトカー衝突=不審車追跡中、交差点で−兵庫(時事通信)

 21日午後11時25分ごろ、兵庫県播磨町南大中の交差点で、不審車を追跡しながら赤信号を通過した県警明石署のパトカーと、交差する国道を直進した乗用車が出合い頭に衝突した。けが人はいなかった。
 明石署はパトカーを運転していた男性警部補(44)と乗用車を運転していた専門学校生の男性(19)から事情を聴くなどし、当時の状況を調べている。
 同署によると、警部補は助手席の巡査長(37)とともにパトカーで巡回中、明石市魚住町清水で不審車を発見。停止を求めたが逃走したため、サイレンを鳴らしながら追跡したという。
 パトカーは赤信号で交差点に差し掛かる際、「通過します」と拡声器で伝えたが、青信号で交差点に入ってきた乗用車と衝突したという。 

【関連ニュース】
飲酒運転で女性はねる=引きずりながらUターン
交差点で衝突、5人死傷=茨城
盗難車でパトカー2台に衝突=容疑で男逮捕、飲酒運転
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」

小沢氏の不動産視察へ 自民PT(産経新聞)
<政教分離>「神社に市有地提供」20日に最高裁大法廷判決(毎日新聞)
皇太子ご夫妻、神戸入り 震災15周年追悼式典(産経新聞)
BMW2万2000台リコール=マツダの車いす移動車も(時事通信)
NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で−総務省(時事通信)

皇太子ご夫妻、神戸入り 震災15周年追悼式典(産経新聞)

 皇太子ご夫妻は16日夕、阪神・淡路大震災15周年追悼式典出席のため、大阪(伊丹)空港経由で神戸市に入られた。式典は17日に行われ、ご夫妻は式典の後に震災遺族との懇談にも参加、同日夕に帰京される。

 皇太子妃雅子さまが宿泊を伴う地方訪問に臨まれるのは2年ぶり。宿泊先の神戸市内のホテルのロビーでは、大勢の市民が拍手でご夫妻を出迎え、雅子さまも笑顔で応えられた。

【関連記事】
雅子さま2年ぶり本格的地方ご訪問へ 震災15周年式典で神戸市入り
「歌会始の儀」 両陛下や入選者の歌
皇居で「歌会始の儀」 お題は「光」、10人の歌朗詠
皇居への一般参賀、回数減らしても人数は減らず
皇居で新年一般参賀 陛下「世界の平安を祈ります」

小沢幹事長 厳戒体制のなか長崎で集会に出席(毎日新聞)
震える声「やってません」=「自白」撤回のテープ再生−足利事件再審公判・宇都宮(時事通信)
「身の潔白」早く説明を 首相が小沢氏に望む(産経新聞)
小沢氏側、聴取応諾を回答=特捜部と日程調整−規正法違反事件(時事通信)
<火災>前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡(毎日新聞)

小沢氏聴取、23日に決定…4時間ほど予定(読売新聞)

 東京地検特捜部による小沢氏の任意の事情聴取の日程が23日に決まった。

 小沢氏側の関係者によると、4時間程度の聴取が予定されている。

 特捜部は、土地取引の経緯や、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(逮捕)とのやりとり、土地代金に充てた4億円の原資などについて聞くとみられる。

消防職員の団結権、今秋に結論=有識者検討会が初会合−総務省(時事通信)
<藤田まことさん>仕事を再開(毎日新聞)
小沢氏の「潔白証明」に期待=鳩山首相(時事通信)
仙谷担当相が変節 本音は小沢氏の辞任求めたい?(産経新聞)
中堅ゼネコンを捜索=小沢氏団体事件−東京地検(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。